忍者ブログ
藤田稟音の創作人形の日記です。球体関節人形を作ってます。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
[PR]
2024/04/25 (Thu) 23:05
Posted by Rinne fujita
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/03/25 (Mon) 23:08
Posted by Rinne fujita
ブログ更新できてなくてホント申し訳ないです。。。
今は長期スランプであまり人形作れてないうえに、日常のちょっとしたことはフェイスブックのほうに書いていたので放置状態になってしまったわけです(>△<)/
本当にごめんなさい(;_;)

さて、本日久しぶりにサイトの更新をいたしました♪
エトちゃんの写真をUPしたわけですが、「なにを今更…(´_ゝ`)」なんて言わないであげてください。。。
波紋ちゃん以降は一部の子の写真が不足しているので更新はまたしばらく先になりそうな予感ですが、何卒ご了承くださいませ~(>△<;)


拍手[2回]

PR
2013/02/25 (Mon) 00:16
Posted by Rinne fujita
今月23日から、ひいな展始まりました~!
会場にはルーエちゃんが行っております♪

ひいな展は3月3日までの開催となっておりますので、お近くの方、興味のある方は是非ご覧下さいませ~!!!


拍手[2回]

2013/01/26 (Sat) 21:33
Posted by Rinne fujita
*+*+*お知らせ*+*+*

第7回 和の創作人形 「倉敷ひいな-雛遊-展」

2013年2月23日(土)~3月3日(日)
平日11:00~16:00 土日10:30~17:00
(最終日は15:00まで)


会場:ギャラリー十露 本館(岡山県倉敷市 倉敷美観地区内)

info_0006.jpg




































拍手[3回]

2013/01/20 (Sun) 23:01
Posted by Rinne fujita
今日は県北居合道部会の初抜会&新年会でした!

初抜会では全剣連居合12本を演武したあと試断会を行いました。
稽古不足だったため上手く斬れるかどうか不安でしたが、それなりには斬れました!
次はもっと綺麗に斬れるように頑張ろう\(^o^)/

新年会では年女なので記念品のダルマを頂きました~(^^)
挨拶はトップバッターでグダグダだったけど、皆さん温かく見守ってくれました☆
0339.jpg







会場は和やかな雰囲気ですごく楽しい宴会となりました♪
ビンゴ大会のお手伝いをしたり(^^)
一緒に稽古をすることはあっても、なかなか一緒に食事をしたりお酒を飲んだりする機会がないので新年会はすごく貴重な時間なのです☆

たくさんの優しくて愉快な先生方、先輩方、同志達に囲まれてすごく幸せな時間を過ごすことができました♪

私はこんなにも素晴らしい剣友達に恵まれているんだという幸せも実感できました☆
この剣友達を、そして居合道界での自分の居場所を、これからもずっと大切にしていこうと思います(*´▽`*)

あと、デザートの杏仁豆腐、皆が食べないもんだから4つも食べてしまいました~(o^^o)
めっちゃ美味しかった~☆
0340.jpg







拍手[7回]

2013/01/03 (Thu) 20:09
Posted by Rinne fujita
新年明けましておめでとうございます!!!

去年は大きな個展を開催したりと大変な一年ではありましたが、皆さまの励ましのおかげでなんとか乗り切ることができました~(´ω`*)

今年は居合道の昇段審査もあるので、気を緩めずに頑張っていきたいと思います☆


皆さま、今年もよろしくお願いします!!!


拍手[2回]

2012/12/01 (Sat) 00:43
Posted by Rinne fujita
最近ずっと鬱期に入り氏んでました。
人形作りもまったく進んでいません(苦笑)
というか何もやる気が起きないので、何もやっていません(汗)
ストレスが溜まるに溜まって…(´△`;)

最近は周りの愚考に一人嘆いてます。。。
何故人は常に穏やかな心でいられないのでしょう。人を傷つけて何になるのでしょう。争いの先には何も残りません。
それと、自分の価値観を人に押し付ける人。人にはそれぞれ個性があるんです。考え方があるんです。それを全部自分の物差しではからないでほしい。
そんな人を見ているだけで心がボロボロになりそうです。人と関わるのも嫌になってしまいます。



ギャラリーのほうは来年の雛遊展に向けて準備中です!


はぁ…鬱すぎて軽くしぬる。。。


拍手[1回]

2012/11/11 (Sun) 21:59
Posted by Rinne fujita
この間80cmの少年人形の顔を作り始めました!

やる気が空回ってる最中に作り始めた訳なのですが…この子に抱くイメージが強すぎて、なかなか思うように作れずに独り落ち込む日々を送っています…orz

頭の中ではイメージとして見えてるんだけど実際作るとなると、どこにどのくらい粘土を盛ればいいのか分からなくなってしまいます。
正面から見て良いと思うように作れば、下から見たら平らな顔になってた…とか(T△T)

しかも後で見直したらパーツのバランスから良くない気が。。。
ということで薄刃ノコギリで切り取ってベストな場所に移動させることにしました(苦笑)

0338.JPG









結構ホラー(^u^;)


拍手[2回]

2012/11/08 (Thu) 00:09
Posted by Rinne fujita
粘土がなかなか乾きません(汗)
普段アトリエには誰もいないので余計に寒くて乾かないのです(^^;)

このままではいつまで経っても次の作業に入れないので、自宅に連れて行きストーブの前に置くことにしました♪
なんとか頭は乾いてきたので、中の芯をとることが出来ました~☆
明日から顔作りを始められるわ♪♪♪

ちなみに、この子に使った芯は腕以外再利用して、もう一人同じサイズの子に使おうと思っています(^_^)v
その子には学生帽被せたいな~☆ミ

この二人がある程度出来たら、次はいよいよビスクの原型作りに入ろうと思います!


拍手[3回]

2012/11/05 (Mon) 22:03
Posted by Rinne fujita
今日は、80cmの男の子人形の芯に粘土を巻きました~♪
捏ねるのも巻くのも大変です(>_<)案の定手が痛くなりました↓

ボディは歪みが出ないように吊るして乾かします。
タンスとメタルラックの間にいますw地震きたらちょっと危険かな?
0336.jpg








後ろのちりとりが尻尾に見える(苦笑)

腕も細いためフックを刺して吊るしてみました♪
0337.jpg








この様見てると、なんか…物凄くストレス発散できるっ☆(←えwww


拍手[3回]

2012/11/04 (Sun) 19:28
Posted by Rinne fujita
この前切り出した発泡スチロールで新しい人形の芯を作りました~♪

80cmの人形なので細かい部分は少なくて楽なのですが、削った時の細かい発泡スチロールが大量に出るので掃除が大変です(苦笑)
髪にまで纏わりついてくるし…(>△<)

今までは足には空洞部分は作らないで作っていたのですが、今回はそれなりの大きさなので足の芯も作ることにしました♪
初めての脚と足一体型です☆なんか可愛い(*´▽`*)
0335.JPG








次は粘土巻きです♪大量に捏ねなくちゃいけないので…腱鞘炎ぶり返しそう…(>□||||


拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Rinne fujita
性別:
女性
自己紹介:

2007年 5月 独学で球体関節人形を制作開始

2009年12月 個展「藤田稟音創作人形展」
2010年 2月「第4回 和の創作人形 雛遊~ひいな~展」アピール出展
2010年12月「ドールアート展2010inうつくしま」第5回全国創作人形コンクール 出展
2011年 2月「第5回 和の創作人形 雛遊~ひいな~展」アピール出展
2012年 2月「第6回 和の創作人形 雛遊~ひいな~展」アピール出展
2012年 6月個展「Repeat Soul ~生まれてきた理由~」予告展
2012年 9月個展「Repeat Soul ~生まれてきた理由~」
2012年10月「ドールアート展2012nうつくしま」第6全国創作人形コンクール 出展
2013年 2月「第7回 和の創作人形 雛遊~ひいな~展」 出展
2013年 9月「会津アートカレッジ パフォーマンスフェスティバル」フォトのみ出展




★参考書籍★






最新CM
[10/08 稟音]
[01/04 稟音]
[01/01 シロウト]
[12/13 稟音]
[12/13 シロウト]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Copyright ©  Rinne Doll  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]